香取おみがわ医療センター

本文へ移動

背景色変更

文字サイズ変更
地方独立行政法人 香取おみがわ医療センター
  • お問い合わせ
  • 香取おみがわ医療センター電話番号 0478-82-3161

トップ > お知らせ/トピック > 香取おみがわ医療センターシンボルマークを募集します

香取おみがわ医療センターシンボルマークを募集します

このページを印刷

募集の趣旨

 香取おみがわ医療センターは、令和4年4月1日から地方独立行政法人として新たなスタートを切り、日々医療を提供しています。
 そのような中、当医療センターが地域の皆さんから今まで以上に愛されるように、そして当医療センターで働く役職員の一体感がより一層高められるように、地方独立行政法人香取おみがわ医療センターをイメージできるデザインのシンボルマークを募集することになりました。
 採用されたシンボルマークは、ホームページや広報誌、パンフレット、封筒、名刺、学会発表タイトルなど、様々な広報活動に活用していきます。

募集期間

令和4年11月4日(金)から令和4年12月23日(金)まで 

応募資格

 個人、グループ、プロ、アマチュアを問わず、どなたでも応募できます。ただし、グループを構成する方が個人として応募することや同一人が複数のグループに重複して応募することはできません。

応募作品に関する事項

(1) 地方独立行政法人香取おみがわ医療センター(以下「法人」という。)は、香取市が設立した地方独立行政法人です。この法人の基本理念および基本方針を参考に、シンプルでわかりやすいデザインのシンボルマークとしてください。

《基本理念》
・患者中心の医療
・適正な病院経営による良質な医療の提供

《基本方針》
・地域医療を担う中核病院として市民の健康維持・増進に努めます。
・地域住民が安心して暮らすことのできる地域医療の実現に寄与します。
・医療の質と患者サービスの向上、安全な医療の提供に努めます。
・地域の医療機関、福祉施設、行政機関と連携した医療を提供します。
・地方独立行政法人として、自主性・公共性・透明性の高い病院運営を行います。

※ 法人の概要等については、当医療センターホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照してください。
※ 香取市の概要等については、香取市公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照してください。

(2) 色数や縦横比は自由ですが、グラデーションは使用しないでください。また、単色モノクロ加工や拡大縮小加工に対応できるものとしてください。
(3) 応募者が独自にデザインしたものかつ未発表作品のもので、模倣や類似がないオリジナル作品に限ります。
(4) 応募作品は、1名(1グループ)につき、3点までとします。
(5) シンボルマークと法人名および病院名を示す文字(意匠化をしていません。)の配置例は、次のとおりとなります。なお、シンボルマークを単独で使用することがあります。

シンボルマークと法人名・病院名文字の配置例PDFファイル(105キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

応募方法

 応募用紙をダウンロードワードファイル(23キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますし、必要事項を記入の上、シンボルマークデザイン(ファイル形式:JPEG、PNG、GIFのいずれか)と応募用紙、未成年者の応募に関する同意書(未成年者全員分)を次のメールアドレスに送信してください。
 1通の電子メールに添付するファイルの容量は約10MB以内とし、メールの件名を「【応募者の氏名】シンボルマーク応募」としてください。
 応募作品が複数ある場合は、作品1点につき1通の電子メールで応募してください。(2通目以降には、同意書の添付は不要です。)
 メールアドレス symbolcompe@hospital.omigawa.chiba.jp 

※ 電子メールによる提出ができない場合は、下記問合せ先に相談してください。

審査・選考

 応募作品の審査および選考は、次の手順で行います。

1次審査

 当医療センター全職員による投票で5作品程度を選出します。(応募総数が5作品を超えない場合は、すべての応募作品を選出します。)

2次審査

 1次審査で選出された作品について、再度、当医療センター全職員による投票を行います。

最終審査

 2次審査の投票結果を踏まえ、当医療センター職員5名で組織する「地方独立行政法人香取おみがわ医療センターシンボルマーク選考委員会」(以下「選考委員会」という。)の会議において、既発表作品との模倣や類似の有無等についての審査を行った上で、最優秀作品1点を選考します。

※ 審査の結果、最優秀作品が選考されない場合があります。

最優秀作品の公表

 令和5年2月上旬に当医療センターホームページで公表するとともに、最優秀作品応募者(グループの場合は、代表者)に直接連絡します。
 最優秀作品については、シンボルマークデザインのほか、応募者の氏名(グループの場合は、グループ名と構成員全員の氏名)、住所(都道府県のみ)(学生・生徒の方は学校名)、作品のコンセプトを公表します。

表彰

 最優秀作品応募者(グループ応募でグループ構成員に成年と未成年が混在している場合は、そのグループ)に感謝状と賞金5万円(税込)を贈呈します。

※ 未成年(グループ構成員全員が未成年の場合を含む)の方の作品が選考された場合、同額の図書カードを贈呈します。

最優秀作品に関する事項

(1) 最優秀作品は、応募者と協議の上、加工または修正を行う場合があります。また、選考委員会の求めに従い、デザインを作成した際のデータファイル(ai形式、svg形式等)を提出していただきます。
(2) 最優秀作品の公表後において、最優秀作品が既発表作品の模倣や類似をしていること、他作品の著作権を侵害していることが判明し、その旨を選考委員会が認識した場合は、当該選考を取り消し、賞金相当額を返還していただきます。また、第三者から著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合は、応募者自らの責任と費用で解決してください。
(3) 最優秀作品の著作権等の権利は、最優秀作品に選考された旨を応募者(グループの場合は、代表者)に連絡した時点をもって、法人に無償で譲渡していただきます。
(4) 最優秀作品の応募者は、最優秀作品に選考された旨の連絡を受けた時点で、当該作品に関し著作者人格権を行使しないことに同意したものとみなされます。
(5) 最優秀作品以外の応募作品の著作権等については、それぞれの応募者に帰属します。

留意事項

(1) 応募に係るすべての費用は、応募者の負担とします。
(2) 応募作品の提出後に内容を修正することは、できません。
(3) 応募作品は、返却しません。
(4) 審査・選考の過程および結果に関する問合せは、お受けできません。また、最優秀作品に選考されなかった旨の通知は、行いません。
(5) 応募者の個人情報は、本募集以外には使用しません。
(6) メール送信中の事故で作品が届かない場合や、不可抗力の事故および何らかの障害で添付ファイルが読み込めないなどの問題が発生した場合、法人は責任を負いません。
(7) 応募をもって本募集要項に同意したものとみなします。
(8) 本募集要項に定めのない事項については、選考委員会の会議で決定します。

問合せ

香取おみがわ医療センター 経営企画室
〒289-0332 千葉県香取市南原地新田438番地1
電話番号 0478-82-0301
メールアドレス symbolcompe@hospital.omigawa.chiba.jp 
 

アドビリーダーのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社サイト このリンクは別ウィンドウで開きますより無償ダウンロードできます。
お知らせ用アイコン
  • 休診日のお知らせ
  • 初めての方へ
  • 医師募集
  • 香取おみがわ医療センター附属
    看護専門学校